耳喉鼻の不調は体病のサイン・鼻編 2月19日名医のTHE太鼓判TBS

名医の太鼓判.png




MCは渡部建さん、山瀬まみさん、
ゲストはかとうかず子さん、さとう珠緒さん、野々村真さん、
はしのえみさん、マーク・パンサーさん、ルー大柴さん、
デヴィ・スカルノさん、中原由貴さんです。


image130.gif【耳喉鼻の不調は体病のサイン・鼻編】

■鼻の異常

鼻水が止まらないとして、
鼻に異常があるとされたのは野々村真さん・53歳です。
同様に、
はしのえみさんも1日を通して鼻水をかんでばかりでした。


◆野々村真さん

野々村さんに対してアレルギー検査を行ったところ、
食品や植物・虫・動物など計21種類の反応が確認され、
一年中花粉症になっていてもおかしくない状態とされました。
また、ゴキブリの死骸や糞尿が原因で起こる
『ゴキブリアレルギー』
にも陽性反応を示しました。

この症状は、
特にアメリカの都市部で喘息の原因として問題視されています。


◆後鼻漏

鼻水が気になる人は、後鼻漏に注意が必要です。
後鼻漏とは、鼻水の一部がノドの奥に流れ込む症状のことです。
ノドや気管を刺激して咳の原因となります。
鼻炎や花粉症の人の約7割は後鼻漏だとされています。
後鼻漏がひどい場合は副鼻腔炎の可能性があり、
最悪の場合は炎症が脳におよび、
意識障害や麻痺などの症状が起こることさえあります。


◆鼻のかみ方

正しい鼻のかみ方としては、
左右の鼻の両方を一緒にかむのは危険な行為です。
おすすめは鼻の片方ずつを抑えてかむことです。
また、強く鼻をかむと細菌やウイルスが鼻の奥に入り込み、
中耳炎の原因となるおそれもあります
ので、
その点にも注意が必要です。


◆はしのえみさん

はしのさんは、朝起きたと同時に鼻が流れ始め、
詰まり始めることが多い
そうで、
とにかく朝の鼻水の症状が激しいとのことです。
原因の1つは愛犬のアネラです。
毛がよく抜ける犬種で家の中にも毛の塊が多くありました。
ただし、朝の鼻水症状が激しい原因は
『モーニングアタック』
と考えられるとのことです。
これを示すように、
はしのさんはアレルギー検査でハウスダストが陽性でした。


◆モーニングアタック

モーニングアタックとは、
就寝中に寝具に積もったハウスダストや花粉を
朝に吸い込むなどして突発的に出る鼻炎の症状です。

この症状を改善するためには、
こまめに掃除して室内を綺麗に保つことです。
また、エアコンはカビの温床になりやすいため、
定期的に掃除をするように注意して下さい。


◆玉ねぎハニー

ことしのスギ花粉の量は
去年の1.5倍~2倍に増えると予想されていることから、
今から対策が必要だとされています。
花粉症対策として紹介されたのが
『玉ねぎハニー』
です。

≪作り方≫

①玉ねぎをみじん切りに刻みます
②刻んだ玉ねぎをハチミツに浸します
③『②』にレモン汁を加えて電子レンジで温めます
④『③』を数時間置けばできあがりです

玉ねぎに含まれるケルセチンには抗アレルギー作用があり、
はちみつは抗炎症作用があることから、
花粉症予防に効果があるとされています。